2016年04月20日

熊本・大分の地震にお見舞い申し上げます。

熊本、大分で起きた地震が酷いことになっていますね。
亡くなられた方のご冥福を祈ると同時にお見舞い申し上げます。
いやしかし、震度6クラスの地震が連発してたらたまったもんじゃないわ。
ここ最近、地震雲をやたら見ていたんですが、あまりに多すぎて自信がなかったので「気のせい」と思っていたのですが…悔しいなぁ。
kinaもコンビニやスーパーの地震への募金には少しではありますが協力することにしています。

地震が収まって、日々の暮らしが早く回復されることを祈っています。

もし、kinaのワンコインリーディングを利用される方がいらっしゃいましたら、募金先はぜひ熊本・大分の地震のためにしてください。
タグ:地震 募金
posted by ルーンマスターなkina at 09:23| Comment(0) | 日々のつれづれ・ひとりごと

2016年04月15日

今日はつくづく…

今日はつくづく嫌なニュースが続きますね…って昨日か。
kinaが大好きだった杉田あきひろお兄さんが覚醒剤所持容疑で逮捕されたとのことで…(/_;)。
http://news.ameba.jp/20160414-721/

実は現役時代でも容疑がかかったことがあって、今回の報道にあまり驚きはなかったのですが、それでも歌の上手さとコスプレの見事さ(ぉぃ)で大好きだったので結構ショックです。
もう歌を聴けなくなるのか…とっても残念です。
posted by ルーンマスターなkina at 06:27| Comment(0) | 日々のつれづれ・ひとりごと

特撮好き占い師kina?!

熊本で大きな地震が発生したそうですね。
津波がなかったということで安心しましたが、余震や建物の崩れが心配です。
熊本地方の方は、しばらくは崖崩れ等にも注意してくださいね。

AUのスマホ向け機能であるビデオパスは、実はauのスマホユーザーでなくても使えるみたいで、ガラケーしか契約していないkinaも使っていますσ(^_^;
格安SIMを利用していることで、もうほぼ通信制限を気にしなくてもビデオパスが楽しめるって本当に有り難いことです。
それで、洋画もたまには見るのですが、よく利用しているのは特撮もの(ぉぃ)。
ゴレンジャーからデンジマンからダイナマンから、最近のジュウオウジャーまで、結構な戦隊ものの特撮が楽しめます。
「デンジマン」といったらデンジブルー&宇宙刑事ギャバンでも活躍していた大葉健二さんと…へドリアン女王役の曽我町子さん!
「素敵な悪役」という言葉がここまでぴったりな人もなかなかいないぜ…と思ったりしてます。

そして「デンジマン」でもナレーターをしていた大平透さんの訃報が昨日飛び込んできました。
ご冥福をお祈り致します。
今まで、たくさんの番組で楽しい思いをしました。
本当にありがとうございました。
posted by ルーンマスターなkina at 06:08| Comment(0) | 日々のつれづれ・ひとりごと

2016年04月12日

パナのノートの魔改造計画の結果

PanasonicのノートPCにGoogleOSをつっこむ魔改造計画に着手していたkina。
その結果が出ました。
ネットカフェでがんばってみましたが、結局GoogleOSを突っ込むことは不可でした(/_;)。
それでもがんばって、家でLinuxを導入することは成功して大喜びしていたのですが…。

kinaがほしかったのはあくまでGoogleOSで、「やっぱりGoogleOSを入れよう」とChrome(単なるブラウザ)を入れたら…なんとPCがご臨終になりました。
電源が入りません(ぉぃ)。

…というわけで、必然的にMacintoshを利用しているkinaだったりしますσ(^_^;
まぁ、パナのノートは格安でオークションで購入した、中身が空のものだったから何てことはないんですが。
そのうち、MacBook Airを買ってやる!と思ってます。

あと、GoogleOSは手持ちのPCに無理矢理入れようとしなくても、日本でもいくつか購入することはできるようですね。



ほぼネットとテキストファイルしか利用しないkinaは軽いPCが好きで、「こういうスタイルもありかな?」と思ってGoogleOSを考えていたのですが。
posted by ルーンマスターなkina at 06:39| Comment(0) | 日々のつれづれ・ひとりごと

2016年04月08日

kina、格安SIMに挑戦してみるの巻(非推奨)

「パナのノートを魔改造してやる〜」と叫んでから、またも更新が遅くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか(ぉぃ)。
雑誌トリニティさんのwebマガジンでコラムを更新しているので、ご覧いただけると嬉しいです。
記事はこちらから読めます。

さて、kinaは出先でもインターネットをしたい人で、家&出先でインターネットとなると結構お高い料金になるので、スマートフォンのテザリング機能を利用してインターネットをしています。
でも、それって結構高いんですよね。
もったいない…というわけで、格安SIMを使ってみることにしました。
まずはSIMフリーなiPhoneを用意して、格安SIMをぶっこんで♪
しかも、SIMのサイズが異なるのでアダプタをかますという暴挙にも及んでしまいましたσ(^_^;



開通までに少し手間取りましたが、利用できるようになりました。
本来推奨されていない「iPhone4sでテザリング」でしたが…あっさりできています(ぉぃ)。
これは提供会社は動作確認をしていない方法なので、推奨はしませんしできませんけど、やれないことはなさそうです。
ついでに、iPhone4sのOSは9.3とこれまた動作確認していなかったOSだったりして…σ(^_^;

あ、携帯電話は携帯電話として、別途auのを使っています。
今まで通りauを使っていた方が安上がりなのと、電波の信頼性が高いので(*^m^*)。
それで「使うのはもちろんW63K」と言って、それを実行したら…「よくもまぁそんな古い携帯を」と笑われてしまったりもしましたが、やっぱりW63Kの軽さと電池持ちは何にも代え難いものだったりします。
エモーションもかわいいし♪
kinaは電話掛け放題プランのガラケー&月々12GB使えるスマホでも月々の料金は今までより4,000円程安くなりました。
今回はSIMフリーのiPhone4sを別途用意しましたが、それでも数ヶ月で元は取れます。
電話料金の節約を考えているなら、こういう方法もありだと思いますよ。
posted by ルーンマスターなkina at 06:24| Comment(0) | 日々のつれづれ・ひとりごと